SSブログ

雪かき コツ 塩 [雑学]

スポンサーリンク




雪かきのコツは塩だって、ご存知でしたか?
また今週末も雪が降りそうなので、今度は雪かきに
困らないために、コツについて書きたいと思います。
秘訣は「塩」なんです。


8日は関東地方も大雪で、大変でしたね!
慣れない雪かきをして、筋肉痛や腰痛に悩まされた方も
多かったのではないでしょうか?
スコップも売切れ続出だったようですね☆



また、大量の雪の持って行き場に困りましたよね?
一気に溶かすことができれば…と思いました!


でも、ここで間違ってはいけないのが
「雪にお湯をかける」ことです。


一見、問題なく溶けそうな感じですが、これは一番危険!
一度溶けた雪が再凍結して、更に危険なことになります。
凍ってしまうと手に負えないので気を付けましょう!


そこで、雪かきに利用したいのが「塩」です。
ズバリ、雪かきのコツは「雪に塩をまく」
これだけです!


コツというほどの内容ではないですね☆
でも、これで雪を溶かすことができるんですよ。


雪に塩を混ぜると「食塩水」になります。
そして、食塩水は凍りにくくなるんです。
「塩で雪を溶かし、凍りにくくする」
この手段が一番簡単で安全です!


雪にまく塩は、家庭用の食塩でも、融雪用の塩でも
効果は殆ど同じです。
もしものために、準備しておくといいですよ!



今週末の雪…大雪にならないといいですね!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。